翠巒の間のバナーです。ホームページに戻ります。 このページにリンクをはる場合は、URL中の『www.apg.jp/iBM/rGM』を『2000.jukuin.keio.ac.jp/tsubasa/rGM』と置き換えてリンクをはってください。リンク切れしにくいリンク用の転送URLです。バナーも転送URLのものを使ってください。

植物観察日記 弥生

植物観察日記に戻る 目次に戻る


特に変化なし
2000年3月31日 ( 金 )

有珠山が噴火した。事前の地震から噴火するぞするぞと騒がれ、こう見事に噴火されると、思わず科学の勝利だと思いたくなるが、そうでもないらしい。なんども噴火した過去の歴史がものをいっているのだ。

最近、不名誉なことが続いている科学の失敗というのは、どうも経験を無視したことが原因となっているものが多い。本来、モノは経験をもとに作られるのだが、最近はシミュレーションを経験のかわりに土台としたモノがでてきている。

シミュレーションは所詮人間の作った環境に過ぎず、自然ほどの緻密さもない。想定されたもののみで作られた単純な世界だ。これを現実の代わりになると思うのは、あまりにも自然をあなどっている。

現代の子供は自然相手に遊ばず、機械相手に遊んでいることが多いと新聞などで嘆かれるが、人間の作った機械を相手に遊んでいても、新たな発見はないと思う。設計者の説明書通りに遊ぶ限り....

さてさて今日は来年用の実験教科書を受け取ってきた。来年は大学のTeaching Assistantを担当することになっており、これで新大学一年生の面倒を見るのだが、やはり実験が一番高尚な科目という気がする。 水


異常なし
2000年3月30日 ( 木 )

水やりについて考える。説明書によれば二日、若しくは三日に一回水をやればいいそうだが、同時に発芽まで土を乾かさないようにとも書いてある。

しかし、トトロポットが小さいために、二日ももたずに土は乾きそうだ。かといってたくさん水をやると、やはりポットが小さいので土が水っぽくなって仕舞いそう。どうしたものか....

さて、今日は高校の天文部が観測会をやっていた。先日のが順延になったものだ。泊まりはやめて、ちょっと顔を出してきたが、以前に比べて部員数は減っている。天文部に限らず、学校中の部活が衰退傾向にあるのは昔からのことだが、つらいものがある。

さて、それとは別に今日は日中、携帯電話の着メロなど作っていた。バカバカしいが早稲田大学の紺碧の空を入力してみた。しかし....僕の携帯電話の限界で低いシの音が出ない ( 泣 ) 。


変化なし
2000年3月29日 ( 水 )

今日もまだ生えないのである。

今日は初めてiMODEというものを利用した。小さな携帯電話のくせによくこれだけのことができると驚かされた。これだけの力があれば、インターネット面で日本が米国に劣らないというのも納得できる。そして今後のいいビジネスのために、これからはもっとiMODEを意識したページを作らないといけないなァとも思った。

確かに通信端末としてなら携帯電話で充分なのだから、不必要にP.C.を薦めるのもどうかと思う。誰でもP.C.を必要とする時代など、過去にも未来にもないはずなのだ。

またiMODEの単純な画面構成にも惹かれた。この翠巒の間もあまり画像を多用しないよう心がけているが、やはり情報は簡潔に伝えたい。iMODEによって、テキストベースのページを評価してもらえるようになると嬉しいのだが.... 水


前日に同じ
2000年3月28日 ( 火 )

トトロはまだ生えない。まァ、発芽まで一週間くらいかかるらしいから当然なんだけど、その間も写真を撮るべきか悩む。

でっ、悩みつつも今日の写真は撮って仕舞った。でも、まだ公開はしていない。今は、昨日の写真で場所だけ埋めておく。発芽する頃に、まとめて公開しよう。とても重くなりそうだが....

今日は髪を切る予定だったが、雨が心配なので自主的に中止にした。更に、天体観測も計画されていたが、強制的に中止になった。結構運が悪いみたいだ。

その結果として、今日は暇ではあったが実りの少ない日となって仕舞った。たまった電子メールの返事を書き、某社の宣伝ページをいじっているうちに日が暮れている。これは後悔しそう....

無駄に過ごして仕舞った一日を後悔しないためには、寝る前に何が無駄だったか頭の中に羅列し、明日の予定を立て直すといいと、以前友達に言われた。今日は、それを実践してみよう。明日、前向きな気分で起きられるように....


当たり前の話だが、まだ生えない
2000年3月27日 ( 月 )

名刺も必要だがスーツも必要ということで、スーツを買いに行く。

しかし、スーツなど着なれていないため、スーツの好みなど聞かれても答えようがなく、ほとほと困った。やはり周囲の環境が悪いのか.... 卒業式の日ですら、僕は指導教官のネクタイ姿というものを見たことない。物理屋とはそんなものなのか?

さて、話を聞いているうちにスーツの世界も奥が深いのだなと感心させられた。三つボタンは若者向きで、二つボタンは年配向きなど、スーツの常識というのがあるのだそうだ。しかし、こう常識のない人間からすると、果たして自分が三つボタンを着たところで「若者向けですね」と周りに見てもらえるのか心配になる。できれば世間知らずなのは自分だけであって欲しい。

嗜好の分化が進むと、常識と呼べるものが減り、どれもが専門知識 ( オタク知識 ) になりそうで恐い。いま、日本国籍人なら誰でも知っている知識といったら、何だろう?

ちなみに、肝心のスーツは、僕の肩幅があまりに狭いため在庫がなかった。後日出直すことに.... 水


トトロ栽培セット トトロからのおみやげ
2000年3月26日 ( 日 )

記念すべき植物観察日記のつけはじめ。

まずは昨日買ってきたトトロ栽培セット ( 発売・ベネリック 企画・スタジオジブリ、ベネリック 800円 ) を広げてみる。

この商品、副題としてついている『トトロからのおみやげ』がなかったら、トトロが生えてくると勘違いする人もいるのではないだろうか? でも、たしか映画のオープニングでは、白トトロが種のようなものから生えてきていたが.... それに『新たのしいムーミン一家』ではニョロニョロの種をスナフキンが蒔いていたなァ。う〜ん、やっぱ生えてくるのかも....

まァ、生えてくるのはクリサンセマム ( Chrysan themum ) という花らしいので、信じることにしよう。ちなみに、この花を選んだ理由は単に名前の語感がよかったから。以前、はまってたゲームでこういう名前の花をいっぱい集めるゲームがあったので....


種蒔きの後
2000年3月26日 ( 日 )

初日なので元気良くいってみよう。写真二枚。

説明書の通り、ぬるま湯をトトロポットに8分目まで入れる。入れ過ぎという気もしたが、ふくらむ土は水を全部吸って膨らんだ。

膨らむで思い出したが、かふうは浪人生の頃、「膨張」という言葉を思い出せなかったために、化学で満点を逃したことがある。たしか「赤血球を真水につけたらどうなるか? 」といった主旨の浸透圧の問題だったが、かふうはこれに「巨大化する」と答えたのだ。

そうしたら「×」にされた。しかも、採点した赤ペンの軌跡をよくみると、一度は「○」にしようと半分くらい「○」を書きかけ、そこから「×」に転じている。「×」は勢いよく三つも書いてあった。そこまで否定しなくてもいいのに.... 「膨張」と「巨大化」はそんなに違うのだろうか? おかげで98点だった。

しかし、この企画、無事に発芽しなかったらどうなるのか? 水

CRMからCREへ - One to One戦略を支える実戦手法



植物観察日記に戻る 目次に戻る

Copyright 1998-2024 MURAKUMO, Kafuu. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
管理人からの一言 : 自衛隊が何百人死のうとも、イラクとイラクの人々を傷つけずに帰国しますよう、祈ります。
戦争のつくりかた」 「夕凪の街 桜の国」 発売中