このページにリンクをはる場合は、URL中の『www.apg.jp/iBM/rGM』を『2000.jukuin.keio.ac.jp/tsubasa/rGM』と置き換えてリンクをはってください。リンク切れしにくいリンク用の転送URLです。バナーも転送URLのものを使ってください。
雑記帳 過去の書き込み 0201-0220
0201 いろいろ返事 名前:かふう 1999年06月24日00時48分
清水さん
>自作CGIっていうの。ほしいなあ。どうやるの?
欲しいなあ、って、自作なんだから自作してくださいよ ( 笑 ) 。でも、ジオシティズとかでは、自作C.G.I.を使わせてくれないんですよね。というより、商用だと使えるところの方が珍しいです。たいていは出来合いのC.G.I.を使えるだけです。
うちは、acなサイトだから……。
おーはしさん
U.R.L.どうもです。なるほど、日記の様子からすると、去年の夏頃には空き家になっていたんですな。
羽崎さん
いらっしゃいませ。唐突すぎです ( 笑 ) 。
柳原漫画は、夏の新刊で、更新ネタができますね。
0202 おのれジオシティ 名前:清水三毛 1999年06月24日01時10分
自作CGアイ、だめなんですね。
容量すくねーし。もう1.9メガしか残ってないじゃにゃい
か!
ぶつぶつ。文字化けするし。いいゆうしいって、キラい。むきぃっ。
まだ追跡者だってパラフリ議事録だって、ほんの序の口なのにぃ。いやん。
0203 こみけ 名前:清水三毛 1999年07月01日23時35分
出場けってーい。
いちおーかいときます。あくまで一応。
(もうイヤだ……)
パラフリRPG本、バーチャロンのバッジなど販売よてい。詳細こちら。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8266/
0204 マシンパワー 名前:かふう 1999年07月01日23時39分
夏コミ関連で、今回、初めて印刷用のC.G.を描いてみました。
が、マシンパワーって重要ですね。今までの解像度なら問題なかったけれど、印刷用となると重い重い。白黒線画のみなのに……。
まァ、贅沢は言ってられないし、C.G.は画面表示用に限っていけということですね。
0205 いんたねっと冒険者4.0 名前:清水三毛 1999年07月03日13時46分
北川が、これで空科傭兵団をみると、一部真っ白で
なにも表示されないらしい。レクシーリプレイの2,3コめのファイルとか。
謎でえす。清水の3.2だとチャンとみえるのに。
あと、
ジオシティによれば、いーユーしいか自動判別にしとけば、文字化けしないということだった。
しかし、自動判別Sだと、画庫が文字化けしている。
なぜなんでしょう?
判別Sを間違うのかなあ。腹たつなー。
さて、いよいよ明日ですね。ふ。
0206 ジオシティズはねェ……。 名前:かふう 1999年07月03日21時27分
HTTPヘッダとか生成できるのかな?
そもそも自動で入る広告部分が文法的におかしいから、ブラウザでまともに見えるほうが変なんですね。まァ、無料だから文句のつけようもないし、やっぱりお金払っても自由なところにページ作るほうがいいと思いますよ。三毛さん。
>こみけ
>出場けってーい。
この本、かふうも約1%分ほど書いてま〜す。みんな買ってね。
詳細はリンク集・空科傭兵団です。
0207 滲蠢游の今後が楽しみス 名前:清水三毛 1999年07月06日03時19分
ていうか、完全なる一般市民だったんですね(笑)
たぶん、前回は生まれてはじめて、
ライフルの銃声を間近できいてビビリまくり、
艦隊戦にまきこまれて死ぬ思いをし、
仙人からの爆撃を食らってもうやめてやるケロ!
とか思ったんでしょうね(笑)
日常で僕らは、射殺されたりプラズマ焼殺された死体なんて見かけることないから、初めて見たら驚愕でしょうね。
でも、TRPGでそこまで演技するひとはみたことありません。なぜ?(笑)
ジオシティズ>
有料にすべきですか。引越しが大変そう…
有料だと、どこがいいですか。料金などはどうでしょう。もしご存知なら、教えてくださいね。
0208 やっぱり一般人 名前:かふう 1999年07月07日02時46分
僕の中では、TRPGって、普通な人が身近なもめごとと関わっていく、というものなんです。
あんまり特殊な事情の、超越した能力者って、操ってても実感わかないしね。それに、弱いキャラクターが弱さを見せるのも、役割演技なのは間違いないでしょう? まァ、死にたくはないから、弱いなりの必死さを目指すということで……。
あっ、でも本当は強いキャラクターが凡人を装っているっていう設定は大好き。昔、GURPS水戸黄門 ( 正式名称なんだったかな? ) で操ったリチャード ( 通称風車の弥七 ) は、印象に残ってるキャラクターの一人だ。
確かあのときは沢乃さんが怒ってたな。
沢乃キャラクター ( お銀 ) 瀕死の重傷で気絶すると同時に、「よくも仲間を、許せん! 」と言ってフルパワー ( みんな150CPだけど、僕だけ普段は100CP相当の能力値でいた ) 出したら、「今まで、手抜いて見殺しにしたのか! 」って……。
>有料だと、どこがいいですか。
「有料なら」というより、「ページを完全に自由に作れる」ってことね。
http://www.ishizumi.com/~mike/とか作れないんですか?
0209 一般人、いいですね。 名前:清水三毛 1999年07月09日20時37分
ぜひその遊戯形式を今後も貫いてくださいね(^^)
清水も好きだけど、なぜか小説かくと「ほんのちょっぴり」現代の平均的日本人から離れた人々が出てきますね(笑)
>作れないんですか?
作れません(T_T)
親父が事務所のHPつくるらしいんで、IBMの契約分は遣わせてもらえないす。
0210 期末試験中 名前:かふう 1999年07月13日15時43分
はァ、一応卒業単位を確保しているだけに、勉強やる気が出ない。とりあえず、原子核物理学はなんとか切り抜けたが……。
そのことを母に告げたら「やっぱりあなたも人間だったのね」って……おいっ! 少しは子供に干渉しろよ。浪人中も何も言ってくれなかったし……。
>「ほんのちょっぴり」
ファンタジーは現実とどこか違わないと……。
>作れません(T_T)
そうですかァ。商用サイトで新たにページを作るとなると高いなァ。
タグを書き分ける手間とどっちでいくかというところですね。
まァ、タグさえしっかり書いてあれば、慣れた人は自分で文字コードの切り替えをやってくれるから、今急いでひっこすこともないかも……。
0211 良いね 名前:千太郎 1999年07月14日21時21分
お気に入りの台詞良いね。
何か、いつの間にか掲示板もリニューアルされているし。
侮れない。
0212 問題かいけつ 名前:清水三毛 1999年07月19日15時53分
したから、引越しはいいや。
と思ったら、残り容量がもう少ないです。
ニフティとかなんとか、そんなのはどうでしょうね?
無料かどうか、あと広告の有無が気になりますね。
でも、今
一番ほしいのは、無限記録掲示板!
ファンタジー>
そう、現実とどう違う設定にするかが問題ですね。
SFをふくむ、広い意味のファンタジーで、のハナシ。
これで一生うんうん頭つかうんでしょうね、SF作家て連中は。
0213 うん、よいと思う 名前:沢乃釣 1999年07月19日18時25分
>お気に入りの台詞。
自分の知ってるのが半分くらいだったので、ま、楽しみも半分。
>やぶうち優
「みどりのつばさ」なんて本が出てたんですね。ショック。探さなきゃ。
「やぶうち作品は1冊以外すべて持ってる」のが自慢だったのに(笑)
ま、「水色時代」以降はちょ〜とアレな感じもしますが。
こんど「めろあま」及び「少女主義」的視点で再読してみようかな。
0214 ペン軸購入 名前:かふう 1999年07月20日03時44分
こないだの日曜日、丸ペン用のペン軸を買ってきました。今までは、K師匠にいただいたGペン用のペン軸のみで描いていたのですが、これからは丸ペンも駆使していきたいと思います。
さて、なぜいまさら丸ペン軸を買ったのかといいますと……今までその存在を知らなかっただけです ( 笑 ) 。丸ペン先には丸ペン軸が必要だったんですね。K師匠にはGペン先と丸ペン先をいただいたのですが、どうやったら丸ペン先がGペン先にくっつくのかと不思議に思っていました ( それよりは、とりあえずGペンだけでも扱えるようにしようと…… ) 。
>何か、いつの間にか掲示板もリニューアルされているし。
微速前進0.5……ってところ。一部の企画のみが進行し、本来のページに手をつけていないところに問題あり。
>一番ほしいのは、無限記録掲示板!
三毛さんさえよければ、名月亭に開き部屋があるそうです。C.G.I.部分を置くだけなら大した量ではないので、作りましょうか?
>「みどりのつばさ」なんて本が出てたんですね。ショック。探さなきゃ。
なんか知らないけど、妙に読んでて違和感を感じた作品だった。
みどりが好きなつばさくんは感じ悪いし、悪役に近いみどりのライバル萌ちゃんは同情を誘うほどかわいそうだし……。
とりあえず、連載中なので結末に期待。普通に考えると、誰と誰がくっついてもなんか円満な感じがしない。どんな結末が待つのか……。
0215 みどりのつばさ 名前:沢乃釣 1999年07月23日19時18分
2巻が出てたので1巻もろとも買ってきました。
2巻で完結でした。
開発と保存、古くからの住民と新入の住民の対立などの問題がからんでて、
ちょっと興味を引きますが……
ま、やぶうち優だしな(^^;
予想通りの結幕でございました。
0216 いつもどうも(^^) 名前:清水三毛 1999年07月24日02時30分
ペン軸かー。清水は丸ペン、てんがきのときにしか
使いませんなあ。
ほら、ミズキしげるみたいに書き込むとき、少女マンガ
風な効果をかくときとか。それぐらい。
でも、いろいろなペンを試して、あったものを探すのが
いいでしょうね。
清水葉Gペン大好きです。線が軟らかく、バリバリ強弱
がつかないと、
怪獣の強さ、銃器のシブさ、少女傭兵のまるぷに感は
描けないものです。
0217 三田よ(見たよーーー!!!!) 名前:K 1999年07月30日01時41分
見ましたよ!最新作!!
いやー、かふう君確実に上達してるね!
衣服の影やグラデとか上手になったじゃない。
表情やデッサンも上達している。
はじめて描き方を教えたときのことが嘘のようですよ。
この調子で「ガンガン」描いていって下さいよ。
応援してるよ!
あとは襟元の処理かな?
裸の上に衣服を乗せるようにすると、上手くいくと思うよ。
0218 エア・コン 名前:かふう 1999年08月04日15時01分
普段、冷房の設定温度は30度にしている。ただ、最近は暑いから、外との気温差を考えて ( 俗に差は5度までという ) 、もうちょっとあげようと思った。
ここで初めて気づく、我が家のエア・コンは冷房状態では31度以上に設定できないのだ!
今後の温暖化を考慮して、もうちょっと設定温度を高くできるようにしておいて欲しかった……。
今日は、今読んでる一冊を読み終えたら、白黒イラストにとりかかろう。
0219 グランドクロスにペルセウス流星群 名前:かふう 1999年08月12日00時23分
ペルセウス座流星群を見に数日間おでかけします。今回はMODEM & Libretto持参なのでネット接続も安心。I.C.Q.は使えないけれど、手紙は読むよ。
さてさて、ところでグランドクロスってなに?
要は『土星・木星・地球・火星・冥王星』
『海王星・天王星・地球・(月)・金星・太陽・水星』
という風に惑星が並ぶんだそうな。バランスよく地球を中心に十字に並んでる。まァ、珍しいのは確か……。
日食と同時に地震が来たときにはちょっとビックリした。
0220 とりあえず 名前:ごりゅう 1999年08月14日13時52分
1500HITだったので足跡残してきます。ではまた
Copyright 1998-2026 MURAKUMO, Kafuu. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.