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フェイ-イェン1P 策戦会議室 過去の書き込み 0081-0100 ドルカス1P

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0081 どもー。 名前:ぺんlink 2002年03月24日01時37分

そうですね。
最初はなかなか上手くできないもんですよ。
うちのページでキーボードでの操作法や、基本的な戦い方などを
載せてますので、良かったら見てみて下さい。

penpen.info/von/

までどうぞ〜
・・・これってただの宣伝じゃんか(死)

0082 ありがとうございます 名前:ANI 2002年03月24日18時17分

>ぺんさん
すごく勉強になりました。
色々なテクがあってまだ全部覚えてませんが、がんばってみようと思います。
応用技術とか難しいですね。今、練習中ですがなかなかできませんw
最新のフォースもいいですが、OMGもとても捨てがたいですね!w
一つ質問なんですが、よく近接をガードでキャンセルして横ダッシュすると、通常機体が画面の中央にあるのに機体が先走ります。
速そうですがスピードやダッシュ距離は同じみたいだし・・・
なんなんでしょうか?ただのバグですよね?w
それとも他のテクに応用するものなのでしょうか・・・

0083 いえいえ 名前:ぺんlink 2002年03月24日23時36分

あの先走りは謎ですね〜
ロングダッシュとか八つ橋とも違うし・・・
私も知りたいです。うむぅ。

0084 あ・・・ 名前:ぺん 2002年03月24日23時46分

ぱぱピーさんのレスに答えるのを忘れていました・・・

PC版は、基本的にアーケード版と殆ど同じです。
実はサターン版の方が特殊であり、攻撃がかなり当たり易くなっています。

つーか、全体的に弾の誘導性能が高く、避けているのに理不尽に被弾したり
するので、一部の人の間で不評を買ってました(汗)
特にテムジンが脅威的に強く、前ダッシュおよびしゃがみショットの誘導は
異常です。バイパーのCWなどもヤヴァイ曲がり方でしたね・・・

つまるところ、サターン版から始めた人(実は自分もそうですが)から見ると
PC版はかなり“弾が当たらない”ゲームになっています。
めくら滅法撃つだけでは勝てないので、敵の隙をうかがい、当て所を探す
よう練習すると良いと思います。

特に、ダッシュ攻撃時の回頭性能は全VRとも落ちていますので、無理な角度
での攻撃は絶対当たりません。
タイミングの他にも、常に方向を計算して攻撃するようにしましょう。
でも、やってればすぐに慣れますよ〜!

0085 テムの前ビ5発?? 名前:LEO 2002年03月27日22時53分

5年半前ぐらいになるでしょうか?
僕がゲーセンでテムを使って遊んでいた時、前ダッシュRWを撃つと何故か5発出たことがあります。
その後も何度も出たのでバグではないと思うのですが、どうやったら出るのでしょうか?
またPC版でもできるのでしょうか?

0086 横ダッシュではないでしょうか 名前:ぺんlink 2002年03月29日08時46分

前ダッシュで5発は無理ですが、横ダッシュで前ビと同じ物
(スパイラルビーム)を4発出すことは出来ます。
これを「大玉4発」「1フレ4発」などと呼びます。

やりかたはうちの所の技集に・・・(宣伝) <死
penpen.info/von/

0087 アドバイスありがとうございました 名前:ぱぱピーmail 2002年03月31日05時00分

> べん さん
メチャ腕が鈍ったのかな?って意気消沈でしたが、安心しました
「近接間合い」もかなりSS版と違うのも同じ理由だと察しが付きました
アーケードは殆どやらなかったので余慶に感じたのでしょう(^^ゞ

最近やっとなれました。もう少し慣れたら出撃しますので見かけましたら、
サンドバックにでもしてやって下さい
OMGなら老兵も活躍できます(笑)


0088 バイパーUの後ろダッシュ7WAY×2 名前:en-sofu 2002年04月04日02時11分

いつもこのホームページを拝見しているen-sofuというものです
自分でいくら調べてもわからない事があったので質問します
どうかよろしくお願いします

この現象はPC版のOMGで確認しました
アーケード、SS版についてはできる環境でないので確認はできていません

バイパーUの後ろダッシュ7WAYが一度に2セット
計14発の7WAYミサイルが飛んでいくことがあるのですが
確実に出す方法はあるのでしょうか?

バイパーUの後ろダッシュ7WAYは通常は
ミサイル7発が一度に発射され、それがリング状に飛んでいくというものです
これが、時々
まず1セット目が発射され、ちょっと間隔をおいてもう1セット目
つまりもう一度ミサイル7発がリング状に飛んでいきます。

この攻撃が必ず出せたとしても
実戦で有効なものかは疑問があります…
しかし、この技術が他の機体
さらに他のダッシュ方向に行かせれるものでしたら
十分有効なものになるのではないでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

0089 後ろダッシュ7WAY 名前:かふうmail 2002年04月04日19時21分

ボム系攻撃からバックダッシュで逃げつつ、7WAYを撃つと2セット発射されます。
3セット撃つこともできるようですが、7WAYはそのままボムに飛び込むでしょうから、実戦で生かすのは難しいでしょう。

同じ理屈で、他にも連射できる攻撃はあるのかな?

0090 ありがとうございます 名前:en-sofu 2002年04月05日01時34分

>かふう様
今試してみました、3セットまで確認できました。
あまりの対応の早さにちょっと驚きました。

ここで言うボム系とはテムジンとアファームドのLWの以外にもあるのでしょうか
あとは自分で攻撃の組み合わせ等を試してみます

長年の疑問が解けてすっきりしました。感謝です

0091 Re:0090 名前:TOM 2002年04月06日20時46分

書き込みのすぐ後に0088を見たのですが、
昔・・・かふうさんが言っていたので、すぐにレスが付くだろうと思い黙ってました。

あたり(^-^

0092 返 : 0091 名前:かふうmail 2002年04月07日14時07分

完全に行動が読まれている....

0093 しゃがみレーザー・・・ 名前:siki 2002年05月08日05時52分

私ライデンを使っているのですが、
接近戦中に回り込み斬り(通常の斬りでも可)をキャンセルしてしゃがみレーザーを撃つ事について、
皆さんどう思われますか?
あまりにも強力過ぎますし、嫌がる人も多いので自分の中では「禁じ手」にしているのですが・・・
対戦で使っても良いでしょうか?

0094 何の問題も無いと思いますが 名前:ROKmail 2002年05月08日06時35分

>接近戦中に回り込み斬り(通常の斬りでも可)をキャンセルしてしゃがみレーザーを撃つ事について、
>皆さんどう思われますか?

私もライデンを使っていますが…
しゃがみレーザーへつなげるといっても
あれはモーションがやたら遅いので,
撃つのがばれていたら当たらないような気がします.
むしろ私は反撃が怖くて使えません.

互いが近接戦に固執する場合の奇襲としてなら有効かも知れませんが,
常用は難しいのではないでしょうか.
常用してくると思えば,そのつもりで戦えばいいわけですから.
真正面からの攻撃を敵機が許すような状況が発生すること自体が
少ないかもしれません.

(近接→しゃがみレーザーのパターンがどういう状況でどれくらい有効か
確かめたわけではないので,上記は憶測に過ぎません,
間違い等を含む可能性あり.今度このパターンを試してみようかな…)

むしろしゃがみバズーカのほうがずっと禁じ手に近いような.
(私はしゃがみバズーカも封印しませんが)

とにかく,近接→しゃがみレーザーが有効だというならば,
積極的に使えばいいと思いますし,禁じ手にするほどのこともないと思います.




0095 >ROKさん 名前:siki 2002年05月08日18時22分

>ROKさん
しゃがみレーザーだと相手の斬りを避けながらレーザーがヒットします。
もちろん相手に読まれていたらそれまでですし、
陽炎を使いこなすようなテムジン相手には、そうそう当たりませんが・・・
今度お試しください、結構有名(?)な技らしいので。
でもって、使った感想聞かせてもらえると嬉しいですm(_ _)m

しゃがみバズーカは射程が250mなので上手い人は
近付かせてくれないどころか、ロックオンさせてもくれませーん(泣)
バイパーUなどと戦う時はこの距離がライデンの生命線です(笑)
ちなみにバズーカの爆風にも当たり判定があるので、
低い障害物なら敵が障害物の裏にいても当たります・・・

お早いレスありがとうございました(ぺこり
ライデン使いはみんな友達です。

0096 私も 名前:ぺん 2002年05月08日22時24分

問題ないと思います。
途中までお互いに近接しばりで戦っていて、そこからいきなり出されたら
ムッと来るかもしれませんが。怒るほどではないです。

自分もレーザーは念頭に入れて戦ってますし。
しゃがバズは、画面端の敵に対して射角がちょっとインチキ臭いですね(汗)

0097 しゃがみボム 名前:かふうmail 2002年05月08日22時37分

テムジンのしゃがみボムも近接しばりでないかぎり禁じ手とかではないんでしょうね。
ライデンなんかに、テムジンでしゃがみボムやろうとすると、爆風発生より先に肩が飛んできてダメージ負けするし....

むかしよく対戦したライデン使いが、しゃがみボムを期待して待っていたのが印象的です。

0098 ライデンは立ちレーザーが1番 名前:I・フィールド 2002年05月09日13時10分

裏周り(回り込み)しゃがみレーザーは「あまりにも強力」という攻撃ではないと思います。
ベルグドルで裏周りしゃがみミサイルを当てたりしてますが、これも禁じ手になるのは悲しいですし。
しゃがみレーザーは立ちレーザーと比べて当たり判定が一瞬くらいしかないので、
回り込み無敵にかなり弱いです。
(アファには立ちレーザーすら無敵で抜けられてトンファーくらいます(涙))
使うとしても相手のボムの爆風や壁などの障害物で自分のモーションを極力ばれないように
してますね。
最近の使った感想は「フォースのように威力が弱くないよ」って感じでしょうか。

とりあえず、しゃがみレーザーを嫌がる人っていうのは主に何のキャラ使ってるのでしょうか?。

しゃがみボムは、相手のモーションを見た瞬間にバックダッシュで全キャラ回避可能です。
実際、爆風のグラフィックより当たり判定は遅いので。それよりはせっかく避けたのに操作ミスで
自分からぶつかっていったりしないようにしないと。
他には、ジャンプキャンセルをして地上で近接信管を発動させないようにするとか。

しゃがバズも全キャラ一応回避可能です。かなり難易度は高いですが不可能じゃあありません。
昔は「しゃがバズは3回まで」という地方ルールがあったりしたようですが・・・。

もし禁じ手とすることに意味がある行動をあげるならば、大きい壁に壁ってボムバリア×2回のみを
繰り返すことでしょうか(笑)。
ボム貫通能力のない武装しか持たないキャラは相当にツライというか数秒間何もできないので。
まあ、当然ボムと撃つ瞬間とか相殺判定が消える瞬間(これもグラフィック通りではない)に
攻撃とかは狙いますけどね。
それでも未だに対策の立てようがないキャラがいるので。
対策としては「体力リードを許さない」ということしかないキャラもいるってことです。


0099 いろいろなご意見がありますね 名前:ROKmail 2002年05月09日18時12分

おお,ライデンの話題で盛り上がっている.すばらしい.

>ちなみにバズーカの爆風にも当たり判定があるので、
>低い障害物なら敵が障害物の裏にいても当たります・・・

障害物越しのしゃがみバズーカは,
スライドをかけたほうが当たりやすいみたいですね.
障害物に張り付く敵への対処がちょっとだけ楽になったような,ならないような…

>しゃがみレーザーは立ちレーザーと比べて当たり判定が一瞬くらいしかないので、
>回り込み無敵にかなり弱いです。

そんな感じですね.しゃがみレーザーで近接攻撃を回避できると言っても
実際に攻撃を回避できるのはしゃがみきっている一瞬だけですから,
少しでもタイミングがずれるとズバズバ斬られる.
私も以前にさんざん切り刻まれました.

>しゃがみボムは、相手のモーションを見た瞬間にバックダッシュで全キャラ回避可能です。
>他には、ジャンプキャンセルをして地上で近接信管を発動させないようにするとか。

なるほど.盲点でした.今度機会があれば試してみたいと思います.
ライデンで実行に移すのは難しいかもしれませんが….

0100 撃つぞー 名前:siki 2002年05月10日01時28分

>とりあえず、しゃがみレーザーを嫌がる人っていうのは主に何のキャラ使ってるのでしょうか?
メインがバイパーUでサブでアファでした。
納得(?)していただけますか(笑)

五、六年前は近接でしゃがみレーザーやるとかなり嫌な顔されたんですが、
私の行っていたゲーセンの「地方ルール」だったみたいですね。
これからは安心して、しゃがんでレーザーを撃てます\(^o^)/
レスして下さった皆様ホントにありがとうです(ぺこり
現役の時からずっと気になってたもので・・・

<テムジンのボム>
テムジンのボムは自分から爆風にぶつかっていって、
弾消し能力を無効にするのもありですね。
装甲の固いライデンならではの苦肉の策ではありますが・・・

ボムなどで壁る敵に対しては
バックダッシュ(ノーロックも可)グランドボムの跳ね返る弾道を計算して、
障害物の裏までグランドボムを届かせるという離れ業(わざ)もあります(^^;

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