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ベルメイトRna 策戦会議室 過去の書き込み 0241-0260 ベルグドル1P

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0241 どもども 名前:ぺん 2002年12月13日23時18分

>斜めダッシュ
 KBだと難しいです。慣れれば、徐々に出せるようになってきます。
 これが出る出ないで、その日の調子が分かります(爆)
 ツインスティックなら、両方斜めに倒せばまず失敗しないんですけどねー

>PC版の1フレ
 PC版はフレーム数が選べますが、60フレームにしないと出にくいです。
 KBで出すのはやはり難しくて、感覚的には“殆ど同時に”押すと良いです。
 それでも50%くらいがいいとこかな?
 ストロークの浅い、ノートPCタイプのKBがお薦めです。

0242 >Re:0241 名前:Riyo 2002年12月21日22時26分

ぺんさん、ありがとうございます。ひょっとしてpenpen.info - Virtual-On Academyの
管理人の方ですか?キーボードでの操作を、そちらのサイトで参考にさせていただきました。
キーボードでは絶対無理だと思ってましたが、やり始めると意外と慣れるものでした。
これなら特にツインスティックはなくてもよさそうです。
CWキャンセル後の斜めダッシュ、慣れるしかないですね。キーボード操作ではこれが
一番難しいような気がします。テムジンやアファームドを使うときはこの操作は
かなり比重が大きいと思うので、練習しておいたほうがよさそうですね。
キー設定で「斜め」をひとつのキーに設定できないですし。

60フレームは残念ながら私のPCでは他の背景などを全部削ってもやや動作が遅いです。
30フレームでプレイしてます。


0243 感謝感謝 名前:瀬能 2003年01月24日10時28分

皆様のおかげで八橋ができるようになりました。
ほんとに感謝です…。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/8282/
CD音源のゲームの音を差し替えるツールです
オラタンやフォースの音に差し替えると面白いです

0244 質問です 名前:mk2 2003年04月18日13時32分

ようやくHARDランクでクリアもできましたが、数回コンティニューしてしまいます。皆さん(特に対戦の上級者の方)は、CPU戦は楽勝なのでしょうか?
また、皆さんの愛機を教えてください。私はVIPER2です。
あと、VIPER2の高度な操りかたを紹介しているURLがありましたら、教えてください。


0245 Re:0244 名前:surfacemail 2003年04月18日23時38分

自分はどうもCPU戦は苦手です…
自機はテムやライデンやフェイあたり…。どうやらもう上級扱いされているのですが、たまにVERY HARDのテムに抹殺されます(笑。対人戦とCPU戦は別物ってわけですな〜

>高度な操りかた
バイパーについてでしたらMoonLightさんあたりに聞くと良いのですが…最近あまり見かけない。

0246 CPU戦 & VIPERU 名前:MoonLight 2003年04月21日03時12分

はじめまして。

CPU戦についてですが、私はVeryHardでも楽勝です。
ですが駆け引きがないため対戦にはあまり関係ないと思います。
まず、的確な操作ができることが第一です。
余裕を持ってCPU戦を楽しんでください。
やっていればそのうちCPUの動きが読めるようになりますよ。

バイパーは基本的に心理戦に強くないと難しいと思います。
全体的に攻撃力が低いため大ダメージが奪いにくい上にあの装甲です。
対戦ではしゃがみ系攻撃に非常に苦戦します。
しゃがみ系攻撃は斜め前ジャンプで避けられます(重要)。
ある程度操作できるのなら、負けることを恐れず
積極的に対戦して経験を積んでください。
機体性能ではなく、経験による駆け引きで勝つ機体です。
常に相手の裏をかくことを忘れずに・・・。

0247 バイパーは難しいですよ 名前:I・フィールドmail 2003年04月21日12時57分

>mk2さん
恐らくAC(アーケード版)対戦の上級者に位置する者です。
とりあえず、難易度はVeryHardでも楽勝です。
まあ、最近の(アビオンでの)CPUはジャンプするとしゃがみ攻撃してくるようになってるので
バイパー辺りだとジャンプしないようにした方が楽、とかありますが1本取られたりするのも
稀な感じです。

一応、全キャラそこそこ使えますが、最近はライデンやバイパー、フェイなどの弱キャラ!?に
こってます(笑)。
バイパーでは経験がスナフキンくんには及ばないものの、強さ的にはかなり強い方になって来てる
とは思ってますが、乗り方を説明するのは結構難しく、実施に見てもらうのがいいのですが、それでも
かあんり他のキャラの知識などが必要です。(この辺が経験が必要と言われるところかと思いますが)

そして、MoonLightさんは「全体的に攻撃力が低い」と言われていますが、自分としては逆でかなり
攻撃力自体は他のキャラに比べ、高めだと思っています。
しかし問題は攻撃を当てられるだけの機動性がないことで、もう少し動ける機体だったら、
もう少し速射系の攻撃があったら、安定するキャラなんですが・・・。
この辺りのせいで「大ダメージが奪いにくい」と言われると思います。
でも、腕の差があると攻撃を受けず、一方的に攻撃を当てる展開になるとすぐに勝負がついてついてしまう
機体でもあります。
でも手加減をすると紙の装甲のせいで一気に逆転とかされることも多いですし、そんな対戦ばかりしていると
急に強い人との対戦になると対応できなくなることもあるので手加減も難しい難儀な機体です。

相手の攻撃は最悪距離を離せば回避可能で、近距離でも相手のロックを外すことである程度対応可能です。
「しゃがみ系攻撃は斜め前ジャンプで避けられます(重要)。」というのも結局は相手のロックを
外すということにつながるかと思います。

VIPER2の高度な操りかたを紹介しているURLはわかりませんが、ここの過去ログで少しは自分で書いた
と思っているので、それを踏まえて何か質問などあったら聞いてやって下さい。

ちなみにバイパーは、フェイと同じく非常に難しい機体で、本当に強い使い手というのも非常に少ない
機体でもありますので根気がないと続かない機体で、特にテムジンやアファには腕の差がかなりあっても
苦戦する機体なので注意して下さい。


0248 回答ありがとうございます 名前:mk2 2003年04月21日13時05分

To surface 様
なるほど、CPUと対人は全く別物なんですね。
自機は性能で選ぶのですね。私は見た目だけでVIPER2に決めてしまいました(ちょっと後悔)。愛着があるので乗り換えることもできません(笑)。VERY HARD でも勝てるように頑張ります。

To MoonLight 様
対人では、バイパーは「読み」や「駆け引き」で勝つ機体なんですね。対人だと、かなり弱い機体だということかぁ...。
...ということは、バイパーで勝てるようなら、大概の機体に
乗り換えても勝てるということ?
的確な操作と斜め前ジャンプをマスターすることを心がけます。

0249 あ、入れ違いでレスが! 名前:mk2 2003年04月21日13時15分

To i・フィールド様

お返事ありがとうございます。
ネット環境が劣悪なため、実際にまだ対戦することは叶いませんが、やはり対人で VIPER2 は劣勢なのがよくわかりました(ザクでガンダムを倒せる位の腕前が必要ということか...)。
攻撃力は、標準武装のバルカン(?)も連射がそこそこ続きますので、まとめて当てれば結構強いかな、と素人的には思います。もっとも、対人では誰も当てさせてくれないか(笑)。
他の機体に乗ることで(相手の)性能を把握しておくことも大切なんですね。

0250 バイパーはそこまで弱キャラだったのか・・・。 名前:MoonLight 2003年04月21日21時59分

>mk2さん
自機を性能だけで選ばないでください・・・。
テムジンだらけになってしまいます(もうなってるか・・・)。
あと、バイパーを使えるようになっても
他の機体ではあまり勝てません。
やりこみによる慣れ、が重要です。

>I・フィールドさん
バイパーの攻撃力ですが、期待値が低いって感じでしょうか。
上級者には7WAYもほぼ避けられてしまうし、
なかなか自分から当てにいけないのがつらいところです。
空中や前ダッシュのホーミングは強力なんですけどね。


0251 僕が、バイパーを...一番うまく使えるんだぁ!(大嘘) 名前:mk2 2003年04月22日13時12分

To i・フィールド様
過去ログ読ませていただきました。非常にディープですね。バーチャロンって、最初の印象では大味なゲームかと思っていましたが、フレーム単位のバトルが展開されているとは...。

To MoonLight様
まだまだ素人なので、ホーミング(=運)に頼ってしまいます。
テムジンだらけになるのはツマラナイので、死ぬまでバイパーで行くことにします。

0252 弱いというより非常に難しい感じが強いですが 名前:I・フィールドmail 2003年04月22日13時42分

>mk2さん
CPU戦で操作の練習はとても重要です。対戦では、練習の成果を試すという感じで。
あとはその自分の行動に対して対戦相手の反応が異なってくることがわかってくると
相手に個性を感じられるようになるかと思います。

自機は「見た目」や「性能」で決めるよりも自分の「使い易さ」で決めるといいと思います。
OMGの各キャラはかなり基本となる操作が異なるので自分の理想とする戦い方ができる機体を
選ぶのがいいと思います。

テムジン:〜キャンセルなどキャンセル動作が基本。
アファ:〜キャンセルなどキャンセル動作が基本。(八つ橋含む)。
ドルカス:〜キャンセルなどキャンセル動作が基本。

ベルグドル:漕ぎ(ベルステップ)+高速旋回が基本。相手をロックから外し、補足し続ける技術があると楽。
バウ:ジャンプ+漕ぎによる移動・回避が基本。間合いの取り方が重要。距離を離すと勝率は上がる。

バイパー:ジャンプによる移動・回避が基本。立ち攻撃主体(ダッシュ攻撃は最後の手段なので)。距離を離すと勝率は上がる。

ライデン:ダッシュによる移動・回避で常に間合いを250以内に詰めるのが基本。基本操作や位置取りが重要。
フェイ:ダッシュによる移動・回避が基本。攻撃力が低い。近接は難しい。基本操作や位置取りが重要。

バイパーのバルカンは連射可能ですが、実際はその間を縫うように回避可能です。気をつけて下さい。
まとめて当てるには前ダッシュバルカンで、撒いて1発でもいいから当てたい時には横ダッシュバルカンですが、
ダッシュ攻撃は最後の手段と考えておいて下さい。
基本はバルカンで動かしてダッシュ攻撃を誘い、相手がダッシュ攻撃をしたらその後の硬直に7WAYやホーミングを重ねるのが
いいかと思います。

バイパーを使えると言っても、他のキャラの特性を知って使えているのか、単にバイパーを操作できて使えるというのか
によって変わっていきます。

あと、バイパーはフェイやライデンよりはかなり戦いやすい機体です。
基本的に
バウ
ドルカス
フェイ
ベルグドル
には戦い易い機体になっていると思います。
しかし、これらの機体であっても性能をフルに発揮されると五分やそれ以上の劣勢になることもある油断できないのが
バイパーだと考えて下さい。
そして、バイパーの同キャラ戦はOMG中1番しんどい対戦になることが多いです(笑)。

苦戦を強いられることの多い機体ですが、逆にこの機体を使って勝つことは非常にカッコいいことかと思います。

>MoonLightさん
バイパーの攻撃は弾速が微妙に遅いので相手の隙やミスを突いても当たるまでに回避可能になったりするので
当てることが難しい場面が多いです。
なので期待値が低いと言えると思います。
(基本的に相打ちOKではないので回避しながら、というのが難しいのですが)
当てられれば1発あたりのダメージは結構大きいです。(たとえバルカン1発でも)

ジャンプ攻撃は危険なので撃てません。やるならSLCですけど、相手が何もしていない時には完全回避
(ダッシュ→ジャンプ→キャンセル着地(ガード))可能(かなり速い操作なので難しいですが)なので
最終的には撃たない方が良いものです。
しかし、ダメージ量は1番大きいので当てたい場面も良くあります。その時は相手のスライド攻撃中の硬直とかを
器用に狙ってあてられるようになっていると幾分楽になります。
でもライデンには当てても全然減らないので泣きたくなりますね(涙)。

7WAYはいかに相手の死角から撃てるかがポイントですが、これでもある程度予測して回避は可能です。
攻撃としては、相手が回避や移動しているだけなら撃っても牽制とし、できればこちらも撃たずロックを外すように
位置取りしておき、相手が攻撃に転じた時に最小限の回避をしてカウンターのように攻撃を当てるのが基本になるかと
思います。

回避能力の高い相手に当てるには、壁越えホーミングや意表を突く前(や横)ダッシュ攻撃くらいかと思います。


0253 見た目も重視 名前:surfacemail 2003年04月22日18時53分

とまあ、以前はフェイしか使っていなかった自分ですが、このキャラを選んだ理由は見た目であって、すぐこけるけど一所懸命使ってました。なんとなくすらりした機体がよかったので。それで、結構長くメインキャラとして使ってましたがダッシュをほとんどしない戦法でした。一戦に1回するかしないか…それでも意外と勝ててました。しかしCPU戦で練習というのはろくにやってなく対人戦しかしてなくても自然と上達してるみたいです…

最近はライデンユーザーが増えてきて、その硬さに対処すべく次候補であったテムジンに乗り換えましたが、最初は使いにくいばかりでした。でも、自然と慣れてくるものです。CWキャンセルもなかなかまともにできないのですがそれなりにやっていけてます。自分なりの結論として最も重要なのは「勘」だと思っています。

以上、見た目で選んだ成功談でした。駄文で失礼。

0254 練習開始 名前:mk2 2003年04月23日13時29分

早速VeryHardで時間無制限5本勝負に設定し直して、練習してみました。ううっ、テムジンがダッシュで走り回って、狙えない!
最初のステージということで、攻撃が当たると結構削れるので、かろうじて勝てるようにはなりましたが、手を抜いてジャンプばっかりしてました。これじゃあ、対人では勝てそうにないなぁ...。
たしかにバイパーは「弱い」のではなく「難しい」という表現がぴったりですね。

バイパーは空中機動系の機体なので、自分の好みです。surface様のように見た目で選んでしまいましたが、結局、機体と自分自身の相性?・適性?も良かったようです。→これが「使い易さ」ということ?
対人ではむやみに飛べないのでしょうけれど、CPU戦では非常に楽でした。ボロ負けしたときなんか、別の機体に乗り換えてみたんですが、一度バイパーに乗ると、ほかのはなかなかなじめません(汗)。i・フィールド様のように、どの機体でもまんべんなく乗りこなせるようになったら、対戦相手との戦い方も組み立てられるようになるのでしょうね。すみません、雑談掲示板になってしまいました(笑)

0255 結構バイパーは使い方に個性が出ます 名前:I・フィールドmail 2003年04月23日22時20分

偏見によるVO機種紹介(V2)
http://www.vc-net.ne.jp/~saffron/vo/machine.html
◆機種別対策について◆
http://www.vc-net.ne.jp/~saffron/vo/enemy.html

バイパーのことが書いてありました。

女の子のためのFei-Yen講座
http://www.vc-net.ne.jp/~saffron/feiyen/feiyen1.html
機種別対策編
http://www.vc-net.ne.jp/~saffron/feiyen/feiyen2.html

意外といいこと書いてるので、実はびっくりしたところです(笑)。

>mk2さん
CPU戦では、結構ダッシュ攻撃をしてくれるかと思うので、
ダッシュ攻撃後の硬直に攻撃を重ねるにはどうすればいいか!?
を考えて練習するといいかと思います。

対戦では、どうやってダッシュ攻撃させるか!?と、
ダッシュ攻撃後の硬直がとれることを前提になってきたりするので。


0256 ビデオって? 名前:mk2 2003年04月26日13時51分

バイパーのURL、とても参考になりました。いつもありがとうございます。
現在、相手の隙を突く練習中です。まずはいちばん簡単な、「相手がすべての武器を使い切った直後」なんかを狙うようにしています(ちょっと意味が違うけど)。特に接近戦に持ち込むと燃えます。普段は遠距離で狙撃するのがメインだったので、新鮮です。
まあこれは、対CPU戦だけですね。対人では、あまり武器を使い切ってくれないでしょうし...。
あとはダッシュ後を狙うと良いのですね。CPUテムジンは、丁度いい練習台です。

ところで、過去ログで「大会のビデオ云々」とあったのですが、これって現在でも入手可能なのでしょうか?

0257 バーチャロンの大会 名前:I・フィールドmail 2003年05月06日12時58分

>「相手がすべての武器を使い切った直後」
というのはOMGでは難しいかと思います。
テムジンのライフル、ドルカスのファイアーなど「無限」に撃てる武器もあるので。
こちら(自機)の武器を使い切った後に近接、というのは有効だとは思いますが。
バイパーでの近接は、射撃をしつつ近接に移行し、すぐに離脱(回避)がいいかと思います。
近接オンリーで押せる程の攻防は非常に難しいですが、歩き7WAY→近接、歩きバルカン→近接、
ジャンプ→着地→近接、などは踏み込みの移動も回避行動にすることもでき、結構長い範囲の
近接攻撃範囲があるのでフェイよりも近接の当て易さは上かと思います。

>過去ログで「大会のビデオ云々」
いつのどのビデオのことかわからないですが、自分の持っているビデオなら郵送可能です。
最近のでも自分のバイパーが写ってるのはないので、スナフキンくんやEXRくんのしかないんですが。
前に東京の大会でバイパー使った時はビデオ撮ってないんで。

バーチャロンシリーズ統一 BEST PILOT 決定戦
歴代バーチャロンシリーズ[OMG, OT5.4, OT5.66, VO4]
全てのタイトルを制覇する、ベストパイロットを決定します。
場所:大阪なんばアビオン
時間:17時〜19時
開催日程:
05/10(土) OT5.66
05/17(土) OMG
05/24(土) OT5.4
05/31(土) VO4
06/07(土) OMG
06/14(土) OT5.4
06/21(土) VO4
06/28(土) OT5.66
参加料:無料
フリープレイにて開放、その間の最大連勝数が個人のポイントになります。

・・・という大会があるらしいですが、連勝数じゃあバイパーはツライなぁ。


0258 近接など 名前:mk2 2003年05月06日14時08分

>テムジンのライフル、ドルカスのファイアーなど「無限」に
>撃てる武器もあるので。
>こちら(自機)の武器を使い切った後に近接、というのは有効
>だとは思いますが。

あ、そうか(汗)。しまった...。


i・フィールド様が大会でバイパー使うときがあるんですね。どんな機動をするのか、見てみたい...。
とりあえず、大会でのバイパー戦の動画がDLできましたので、参考にしてみます。


0259 対人戦のマナーを教えてください 名前:mk2 2003年05月07日14時00分

(質問1)
ラウンド開始直後にいきなり攻撃を仕掛けたり、ダウンした相手に攻撃を重ねておくのは、対人戦の場合はマナー違反なのでしょうか?
(※ラウンド開始直後の「駆け引き」は面白いと思いますが...)

その他、最低限「これだけはやっちゃダメ」といったエチケットのようなものがありましたら教えてください。
(質問2)
ステージ2は、両者とも障害物の上からスタートしますので、行動がかなり制限されます。対人戦の場合、「とりあえず両者が地面に降りるまで攻撃しない」といった、暗黙の了解などありますか?


0260 何でもありが結局面白いと思いますが 名前:I・フィールドmail 2003年05月07日18時46分

>(質問1)
>ラウンド開始直後にいきなり攻撃を仕掛けたり、ダウンした相手に攻撃を重ねておくのは、対人戦の場合はマナー違反なのでしょうか?
>(※ラウンド開始直後の「駆け引き」は面白いと思いますが...)

マナー違反ではないと思います。

「開幕重要」ということも良く言われますし、
回避方法は必ず存在する「ハメ」のないゲームなので、相手の起き上がりに攻撃を重ねるのも構わないと思います。
(ドルカスに起き上がりファランクスなんかされると回避が難しいことは良くありますが)

起き上がりやSLCダイブ後、すぐにレバー入力を行うと動けますが、無敵時間は即切れます。旋回しても切れます。
(このお陰ですぐレバーガチャしてしまう人は「絶対に回避できない」=「ハメ」と思うようですが)
しかし、レバー入力がなければ無敵時間が結構持続します。(オラタンやフォース程ではないですが)
それを利用して相手の当たり判定を回避するために、早めに動くか、遅めに動くか、という駆け引きは可能です。
まあ、相手の武器チャージがフルとかだと、確定で無理ということはありますが、それはそういう状況を作った方が
悪い、という感じだと思います。
(レーザーが撃てる時にSLCを失敗とか・・・この場合レーザーを受けるのは当然かと)

>その他、最低限「これだけはやっちゃダメ」といったエチケットのようなものがありましたら教えてください。
>(質問2)
>ステージ2は、両者とも障害物の上からスタートしますので、行動がかなり制限されます。
>対人戦の場合、「とりあえず両者が地面に降りるまで攻撃しない」といった、暗黙の了解などありますか?

特に無いと思います。
ベルグー使う時に相手が降りるタイミングを狙ってしゃがみナパームを撒いたりよくしますし(笑)。
いかに無傷で降りるか?というのは基本かと思います。なんせ「開幕重要」ですから。

アビオンでは昔から「何でもあり」という感じで「待ち」「逃げ」もありとして、それをどう攻略するか!?を重視して
対戦が盛んでしたので、俗に言う「地方ルール」というものはありません。
・壁に隠れてはいけない
・逃げ(常に250以上離れる)てはいけない
・同キャラで乱入してはいけない
・キャラ負けの相手に強いキャラで乱入してはいけない
・近接を挑まれたら近接オンリー(射撃攻撃なし)で対戦しなくてはいけない
・飛びキャラ(バイパー、バウ)に当たり易いしゃがみ攻撃は使ってはいけない(フェイにもでしょうけど)
・テムジンのしゃがみボムの多用などボムジンはいけない
・しゃがバズは1試合3回まで
という感じで(笑)。
あるとすれば、「しゃがみ無敵」が可能な基盤の場合、「意図的にはしゃがみ無敵を利用しない」ということくらいでしょうか。
まあ、アビオンの基盤はしゃがみ無敵できない基盤なんで、何でもありです。

逆に質問にあるポイントなどであえて攻撃しない場合、「手加減する」意味で攻撃しない場合はあります。
でも、バイパーなどで障害物の上で戦ったりすると、「手加減されている」とか思う人もいるようですが、
実はそんなこともなく、こちらの攻撃は当たるけど、相手の攻撃は受けないというメリットがあったりするので、
被弾し易くなるだけということはないです。
「手加減して欲しくない」と思う人もいるので、結構難しいとこですね。

最低限「これだけはやっちゃダメ」といったエチケットとしては、
「レバガチャ」などに代表される「レバーを大切にしない行為」はダメかと思います。
自分の対戦は良くても、次の人がプレイできなくなったりするからです。
起き上がりではガチャガチャせず、レバーを上下に数回入力するだけで良いくらいですし、
OMGではゆっくり寝ていた方がいいことが多いです、実は。
ガチャガチャしたために先行入力でジャンプが入り、起き上がりと同時にジャンプするようなのは論外ですね。
(ルシファージャンプと言えるかもしれませんが(笑))
起き上がりに限らず、ジャンプキャンセル時に「ガン」「ガン」と音が出るようにプレイする人もたまにいますね(涙)。

あと、個人的な意見なんですが、誰かがプレイしている時には「1人で遊ぶ」は避けて欲しいというのがあります(涙)。
OMGなんて誰もプレイしてない時がいっぱいあるのに、対戦待ちをしている時にされると、捨てゲーしたくなるので。
まあ、強制対戦にできないゲームシステムが悪いんですけどね(笑)。

とりあえず、これはアビオンのアーケード版での話なんで、PC版では他にあるかもしれないです。


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