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テムジンtype94 BkUp.binの中身って テン・エイティadv2P

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使用回数やタイムアタック結果などが記録されているBkUp.binファイル。v_on.iniファイルとともに、バックアップ必須のファイルです。

ぺんさんがその中身を解析中です。

Link to Pen's island

ぺんさんの解析結果をもとに、BkUp.binファイルの中身を見やすくしてみました。まだ半分以上、肝心のCPUの戦闘学習については全く、解析できていませんが、下のファイラーを使うとBkUp.binの中身を見ることができます。

電脳戦機バーチャロン セーブデータ確認用ファイラー Ver.0.1 2001/08/26 更新

このファイラーを使用するときは自己責任で使用してください。何らかの被害が生じても責任を負いかねます。このファイラーを使用する場合は、必ずBkUp.binファイルのバックアップをとっておいてください。また絶対にこのファイラーで書き換えを行ったBkUp.binを使ってネット対戦をしないでください。対戦相手に迷惑がかかる恐れがあります。

責任は負わないといっておきながらずうずうしいのですが、更に詳しく解析に成功したときは、ぜひその結果を教えてください。

このファイラーはArcadia Softwareの最強バイナリエディタ「PowerWitch the Royal」上で動作するようになっています。

Link to Arcadia Software

解析結果

2001/08/28 更新

上のファイラーの中身はテキストファイルなので、そのまま読んでも読めますが、一部、書き出してみました。

記録位置記録内容バイト数備考
0x0016前半戦時間設定10で5sec、12で95sec、1につき5sec増えます。FFでDeathMatch
0x0017ヤガランデ戦時間設定1
0x0018後半戦時間設定1
0x0019ジグラト戦時間設定1
0x001A対戦時間設定1
0x001B前半戦本数設定10で一本、1につき一本ふえます。
0x001Cヤガランデ戦本数設定1
0x001D後半戦本数設定1
0x001Eジグラト戦本数設定1
0x001F対戦本数設定1

ファイラーには登録していない、まだよく分からないもの
対戦難易度の数字解釈が間違っていました。訂正します。

記録位置記録内容バイト数備考
0x0014??2対戦本数など設定を変更すると連動して変化する
0x0021対戦難易度10でNormal、1でHard、2でVeryHard、3でEasy
0x0025View ReplayView Posing10,1,2,3に対応して、この二つが On / Off する
0x0026Disp Rank10,1に対応して On / Off する
0x0034展示用?10にするとタイトル画面から先にすすまなくなる。デモプレイ時にもPressSpaceBarの文字が表示されなくなる。
0x0054起動回数?4起動するだけで増加するカウンター。ただし毎回の起動時に増加する数は一定ではない。
0x0060クリア記録?4初期値はFF-FF-FF-FF。一回クリアすると00-00-00-00になる?

記録位置0x004C以降は全て4バイト単位の記録と思われます。


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