つきかどエンブレム みかけたらかふうですので、お気軽に乱入してください。なおこれを使いたいという方はご一報願います。 月門の間のバナーです。ホームページに戻ります。 このページにリンクをはる場合は、URL中の『www.apg.jp/iBM/rMG』を『2000.jukuin.keio.ac.jp/tsubasa/rMG』と置き換えてリンクをはってください。リンク切れしにくいリンク用の転送URLです。バナーも転送URLのものを使ってください。

たのみこむPC版バーチャロンOMGのリメイクの賛同者募集中。

テムジン1POMGネットワーク対戦基礎マニュアルライデン207号機

各種設定方法に戻る 門番詰所に戻る

本ページはROKさんに執筆していただきました。 ( 一部タグをかふうが修正しています )

初陣の際に,このページを印刷して手元に置いておくとよいかもしれません.
IRCを利用して対戦しよう!

ここでは月門の間で用いられている,チャットシステムIRCを利用した対戦方法を解説します.これがOMG対戦のための基本となりますので,熟読し十分に理解していただいた上で対戦に臨んでください.特に難しいことは何もありませんが,ちょっとしたことで対戦ができないこともありますので注意が必要です.

待機室はあくまで対戦の意思を表明し,対戦者を募るための場所です.特別な事情が無い場合,実際の対戦の打ち合わせは必ずIRC「#v-on」で行ってください.

1)IRCを導入する
2)ルータやファイアウォールの設定を確認する
3)MuriChatの設定を行う
4)IRCサーバーに接続
5)対戦者を募り,打ち合わせ(IPアドレス確認など)を行う
6)V_on.exeを立ち上げ,対戦を行う



1)IRCを導入する

まずは適当なIRCクライアントを導入しましょう.CHOCOA,MuriChatなどがあります.今回はMuriChatを例にとって説明します.



2)ルータやファイアウォールの設定を確認する

ルータやファイアウォールを使用している場合,設定を変更する必要があるかもしれません.ルータやファイアウォールを用いていない場合,この項目は特に気にする必要はありません.

まずルータですが,DirectPlayに関するポートについて,静的IPマスカレードを設定する必要があります(ポートフォワード,PAT,NAPT,静的NATなどともいいます,それらしい項目を探してください). ルータにアクセスし,NAT/IPマスカレードの設定を以下のように変更してください.

IPアドレス変換するプロトコル変換するポート
DirectPlayを使用するPCのプライベートIPアドレスTCP&UDP
TCP
TCP
2300-2400
47624
6037(DirectX8のみ?)

ルータから与えられたプライベートIPアドレスは,
タスクバーの「スタート」をクリック→「ファイル名を指定して実行」をクリック→winipcfgコマンド実行
で調べることができます(Windows 9x系の場合)

ファイアウォールやルータのパケットフィルタリング機能により上記のポートに関する通信が遮断されていれば,正常な通信が行えない可能性があります.この場合も設定を変更しましょう.

(IRC用の6667ポートについてもこれらの設定が必要になるかも?よく分かりません)

ルータに関し,これらの設定ができない,あるいは面倒な場合は,DMZまたはバーチャルコンピュータなどと呼ばれる機能を用いても対戦可能になります.

3)MuriChatの設定を行う

インストールされたMURICHATを起動し,設定を行いましょう.

1)「Server」メニューの「setup」を選ぶ.
2)「Server」タブをクリックし,以下のように設定する.入力は全て半角英数で行う.
 Host:irc.kyoto.wide.ad.jp
 Port:6667
 項目の入力が終わったら「Append」をクリックする.

Server


3)次いで「user」タブをクリックし,各項目を設定する(自由でよい).

User


4)「Channels」タブをクリックし,半角英数で「#v-on」と入力し,「Append」をクリックする.

Channels

4)IRCサーバーに接続

「Server」メニューの「Connect」をクリックします.しばらくしてサーバから応答が返ってきたら,「Cmd」メニューの「Join to」をクリックし,「#v-on」を選び,「OK」をクリックします.



5)対戦者を募り,打ち合わせ(IPアドレス確認など)を行う

#v-onに他の参加者がいたら,対戦相手を募りましょう.

対戦の申し込みが成立したら,どちらがホストまたはゲストをするのかを決めます.

DirectPlayを用いたIPアドレス直打ち対戦の場合,ゲスト側がホスト側のIPアドレスまたはドメインをあらかじめ控えておく必要があります.ホストを行う側が自分のIPアドレスまたはドメインをゲスト側に伝えてください.

※MuriChatの場合,相手のニックネームを右クリックし,「Who is」を実行すると相手のドメイン(Address)を調べることができます.「AAA@bbb.cc.dd」などと表示された場合,必要になるのは「@」より後ろですから,「bbb.cc.dd」の部分をコピーしておきましょう.
※ドメイン入力で対戦できない場合は,IPアドレス入力による対戦を試みてください.
ここでいうIPアドレスはWAN側のIPアドレスです.PCがインターネットに直結になっているときはWinipcfgで調べられますが,ルータを通している場合は,ルータにアクセスして調べる必要があります.

WhoIs


なお,チャットウィンドウ内のメッセージは範囲を指定してやるだけでコピーしたことになります.

Copy




6)V_on.exeを立ち上げ,対戦を行う

1)対戦相手にV_on.exeを起動する旨を伝えます.トラブルでつながらなかったときにはチャットに戻るように相手に伝えておきましょう.

2)「Network Versus」を選びます.

3)「DirectPlayに対するインターネットTCP/IP接続」を選びます(文字化けしている場合がありますが,「TCP/IP」という部分は読み取れるはずです).

Provider


以下ホスト側のみ

4)ホスト名を入力し(デフォルトのままでもよい)「New Game」をクリックします.

5)そのまましばらく待ちます.いつまでたっても接続が確立しない場合はチャットに戻りましょう.

Wait Link Game


以下ゲスト側のみ

4)「Connect」をクリックします.

5)あらかじめ控えておいたホスト側のIPアドレスまたはドメインを入力し,「OK」をクリックします.

セッションの場所

6)ホストが表示されていれば「OK」を選択します.ホストが表示されない場合は何度か「Retry」をクリックします.いつまでたっても接続できないようならチャットに戻りましょう.

Retry



各種設定方法に戻る 門番詰所に戻る

Copyright 1998-2022 MURAKUMO, Kafuu. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
管理人からの一言 : 自衛隊が何百人死のうとも、イラクとイラクの人々を傷つけずに帰国しますよう、祈ります。
戦争のつくりかた」 「夕凪の街 桜の国」 発売中