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ライデン2P 策戦会議室 過去の書き込み 0201-0220 ハイパー化フェイ-イェン1P

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0201 どもども 名前:ぺんlink 2002年07月17日22時11分

やっとログ読み終わりました〜(遅っ)
数々の書き込みに触れ、久しぶりにライデン乗ってみましたが・・・
あかんわ、こりゃ(笑)

昔は3rdで使ってて、そこそこ強かった気がしたんですが(ネットで)
もう全然、ですね。どう戦ってたのかも思い出せない。
ドルカスなんかに一体どーやって勝ってたのだろう・・・?
これを期に、一から鍛え直したいと思います。うりゃ。

で、イシハラ杯ですが、ひょっとしたら行けるかも知れません!
前日どこに泊まるか、まだ問題ですが。
その時はよろしくお願いしますー。

0202 スライドしゃがみボーガン 名前:I・フィールドmail 2002年07月18日21時58分

>ぺんさん
お疲れです。長ったらしいログでしたでしょう(笑)。
これであんまし要点はちゃんと書けてないのがイケてないんですけどね。

で、大会来れそうなんですか?。何か結構いろんな人が来てくれそうで嬉しいですねぇ。
情報としては、高井さんのHPより、
アビオンについて
http://www.836design.com/vo4/f_avion.html
「宿泊施設の紹介」ってのもあるんで。

>J-9くん
フェイはベルグーと同じで開幕前ビーとかやられると、レバー横入れジャンプでちょっと
軸をずらして即着地くらいしか避けようがなく、他の攻撃では着地後すぐにダッシュとか
歩きとか、着地のタイミングを変えるとかしかないんですがね。
まあ、これは回避優先ってことで。

でもフェイはできるだけ最初に攻撃を当てときたい機体でもあるので、
「斜め前ダッシュ」→「逆旋回」→「ボーガン(ノーロックを含む)」を使ってます。
ベルグーではボーガンじゃなくナパームですが、狙い方は同じ感じで使ってます。
斜め前ダッシュではしゃがみショットを回避可能で、相手の視界外に行けるので、
あとは旋回技術で相手の補足能力をこちらが上回れば、先手が取りやすい状況になります。

もう1つは、「スライドしゃがみボーガン」です。
しゃがみ状態で相手のしゃがみショットを回避できるのと、しゃがみボーガン×2発という
1番弾速のある攻撃で当てやすいのと、スライドで移動することで当てるための微調整や
回避のための移動にも使えるので対応しやすいので、こちらも良く使います。

あとは、開幕の距離が近いステージでは少し回り込んでからのダッシュで八つ橋にして
死角をとり、相手の出方に合わせて対応したりしてますね。

とにかく、フェイはテムやアファにはまともに立ったままは戦えないので、相手の死角を
ついたり、しゃがんで当たり判定を小さくしたり、そんな中で相手がこちらを補足や迎撃
するのに時間がかかった時を狙って攻撃を当てていく。そんな感じです。
まあ、立ち攻撃の出は遅いので前もって入力しないといけないとか、多少出の速いしゃがみ
ボーガンの制御能力(その場しゃがみにしないとか横以外の移動の精度など)とか攻撃面でも
色々やらないと「当てる」と言っても簡単には当たらないんですけどね。

テムジンの前ビーは、テムジンのソードの先からスパイラルが発射されるので、それが
出る前に相手に向かってダッシュしてソードの根元に移動して回避、とかも良くやってる
回避方法なので、これができる距離やタイミングを把握すると対テムジン戦は結構楽に
なるかと思います。
フェイ対策がちゃんとできているテムジン以外なら結構フェイは気楽に戦えるものなので。
でもアファは・・・ねぇ(涙)。


0203 むむぅ 名前:J−9 2002年07月19日04時24分

>I・フィールドさん
やっぱり安定パターンはないですか。ベルグと同じく、開幕ジャンプか斜めダッシュの
二択ですね。対戦回数が圧倒的に多いテム戦をそこそこに戦えればいいな、
と思ってたんですがそこまでいくのにはかなりの投資が必要になりそう(汗)
今度、OMGをする機会があるのでそのときに色々試してみます。

アファは…諦めますw

0204 はじめまして・・・ 名前:FLY 2002年07月26日18時43分

はじめまして・・・FLYと申します。

ここは、OMG版の超解体新書ですね。すごいです。見て、試してみましたが、数個できず・・・。難い。

0205 どうも 名前:I・フィールドmail 2002年07月26日20時28分

はじめまして。
ホントはもっと詳しくわかり易く簡潔に書ければいいんですが、難しくて。
だらだらと長文になってる割にはそんなに突っ込んだことは書けてないのが現状かと。
まあ、普通のことだと思っていることでも、それが書かれているところってないんでしょうけどね。
質問とかは答えやすいんで、何かあったらカキコしてみて下さい。


0206 OMG版には・・・ 名前:FLY 2002年07月27日02時08分

I・フィールドさん、はじめまして。

さっそく、質問します。

オラタンやFORCEのには、裏技がありますがまさか・・・OMGにもあったりしますか?

たぶん、知ってると思いますが・・・テムジンやバイパーUは起き上がり攻撃可能なんですよ。知っていた場合は、気にしないでください。戯言です。

0207 Re:0206 名前:ROKmail 2002年07月27日14時27分

裏技と言っていいかどうかは知りませんが,
特殊テクニックなら腐るほどあります.

http://homepage3.nifty.com/~rok/manual/2/2-9.html

具体的な利用方法については,誰か他の人が解説してくれるでしょう.多分.

0208 裏技?バグ?仕様?(笑) 名前:I・フィールドmail 2002年07月27日20時12分

?「起き上がり攻撃」ってどういう状態でしょう?。
自機のダウン後からとれる行動として、「起き上がり近接」「起き上がりダッシュ攻撃」がありますが。
テムジンやバイパーのみってのが気になりますね。

「起き上がり近接」は相手が近接距離に居る場合、起き上がる時に近接入力をすると、起き上がり近接用の
モーションで近接攻撃が出せます。が、硬直が大きいので大抵は回り込まれて斬られたり、ガードリバーサルで
返されたりしますけどね。
CPUはダウンさせた後に目の前でガードしてるとよく起き上がり近接をやってくれるので、ちゃんと返せるように
練習するといいと思います。対戦でも時々やってくる人がいるので。

「起き上がりダッシュ攻撃」のわかり易い例としては、ダウン中に横にレバーを入れてダッシュ(ターボ)ボタンを
押しっぱなしにしておくと起き上がりと同時にダッシュし始めます。そのダッシュ中に攻撃すると、横ダッシュなのに
前ダッシュ攻撃属性の攻撃が発生したり、逆に横ダッシュなのに前ダッシュ攻撃と同じで威力は横ダッシュになったりします。
テムジンなんかはわかり易いでしょうね、横ダッシュライフルの弾数全てが、前ダッシュ攻撃のスパイラル状に変化しますから。

これらは全キャラ共通です。
ライデンの起き上がり横ダッシュバズーカは前ダッシュの威力で横ダッシュの弾数、
ダッシュレーザーは、横ダッシュレーザーの威力で前ダッシュ時のように拡散4Wayレーザーと丁寧に避けないと
普通の横ダッシュより遥かに痛いです。
でも、起き上がりであろうと単なるダッシュ攻撃なので、見切られると攻撃も回避されますし、反撃されるスキも
十分あるので出せばいいってもんじゃないんですけどね。

近接を1フレームキャンセルダッシュした時にも、起き上がり攻撃と同じ現象が起きます。
テムジンやアファなんかはやり易いですが、他のキャラでは結構難しいですね。でも、これも全キャラ共通かと。
意外と近接間合いの広いドルカスに、近距離で横ダッシュハンマーなのに山なりの放物線じゃなく、
速い直線的なハンマーにされると・・・ライデンでは一瞬でも死角に入られたら対処不能という感じがしますね。
なお、近接の2段目の出かかりを1フレームキャンセルして・・・とかできるようになるとカッコイイのですが、
なかなか難しいもんです(涙)。

あと、OMGでは起き上がり無敵が結構短いです。最長となるニュートラル状態の時間でも短いのに何かすると、
例えば「旋回」するだけでもすぐに無敵時間はなくなったりします(涙)。
ジャンプ中に撃墜されてヘロヘロ〜っと落ちた後もヤバイです。ダウンから回復して起き上がる時に
しゃがボムなんかをを頭の上で爆発させられると・・・とても嫌です。


0209 どうでしょう・・・ 名前:FLY 2002年07月27日22時16分

起き上がり近接だと思いますが・・・上手く説明できません。ちょっと、調べてみましたけど、実行可能の機体は、バイパーUとテムジン以外にも・・・Fei-Yen、ベルグドル、ライデンができました。一様全ての機体でできましたが、出しが遅く特殊なモーションもでませんでした。
例えば、テムジンの場合は、ビームソードで切り上げます。これは、やっぱり起き上がり近接でしょうか?

それと、回り込みがうまくできません。コツを教えてください。

備考:私のOMGは、CPU戦で、Z-GRATにあるタイミングでレーザーを放つとすぐに黄金モードになったりします。やっぱり、バグってますか。(笑)


0210 Re:0209 名前:zannakamail 2002年07月28日02時23分

これはうちもテムジンとライデンで確認しました。
どのタイミングでやったらいいかはわからないんですが、確かテムジンでは、開始直後に後ろに歩いてボムを投げたらなりました。
ライデンは開幕で横に移動して立ちレーザーだったと思います。
もう一度出してみろといわれたら出せないかもw

0211 ども〜 名前:ぺんlink 2002年07月28日12時35分

ガンダムDXまとめで、OMG更新してない ぺんです。ぐぅ。

>じぐらっと
 即黄金モードになることは、あります。通常は2回マインを撒いて
から黄金モードですが、1回や開始後即なることも。
 条件がよく分からないので、知ってる人がいたらぜひ教えてほしぃです。

>ROKさん技解説
 絵入りの解説ページはわかり易いですね。すばらしい。
 ただちょっと突っ込むと、漕ぎは、全機体入力可能です(開発者談話)
 有効なのはベル、バルの他に、バイパー、フェイイェンがあります。
 なお4機種とも空中、地上問わず高速移動可能で、かなり使えますよ。

0212 よかった 名前:FLY 2002年07月28日12時50分

すぐに、黄金モードになることは、あるんですね。バグってなくてよかったです・・・。?

ありがとうございます。ぺんさん&zannakaさん

0213 今日はフォースの全国大会・・・見たかったなぁ 名前:I・フィールドmail 2002年07月28日16時36分

2002年度夏季オフ会 - 開催のお知らせ
http://www.836design.com/vo4/cg2002/
高井さんのHPでのオフ会が、OMG大会の前日8月24日(土)に開催されます。
場所はアビオンなんでよかったらどうぞ。

>FLYさん
>起き上がり近接
「テムジンの場合は、ビームソードで切り上げます」、これは起き上がり近接のことですね。
これは十分特殊なモーションだと思うのですがどうでしょう?。
通常立ち状態からこのモーションは出せないと思うので、やはりダウン→起き上がりの時に
しか発生しない「特殊なモーション」と言っていいのでは。
一応、全キャラ可能でテムジンでのCWならソードでの切り上げ、RW・LWならソードでの突きと
各トリガーに対応した近接攻撃に変化しますが、硬直がキャンセルできないのはみんな一緒なので、
対戦なんかでは多用すると危険です。

>回り込み
どう上手くいかないのでしょうか?。
回り込む時に相手にぶつかって止まってしまう場合は、回り込みを開始する角度が浅い可能性が
あります。もし相手を斜め前に置いて「そのまま近接」したり、相手を正面にしててもレバーを
「斜め前→近接」とやっていたりしているならば、「横→近接」で回り込むようにしてみて下さい。
もっとも、踏み込み距離の長いアファなんかでは、距離を調整するためにわざわざ大きく回り込む
ようにしたりしますけどね。
例えば、右回り込みなら相手が正面にいる場合、右旋回を行って自分の左斜め45度くらいに
ロックが外れないように持っていきます。そしてさらに右横にレバーを入れて近接という感じです。

ロックが外れてしまい、その場で置き攻撃をしているようになってしまう場合は、相手を補足しようと
するあまり過剰に力が入り過ぎているのかもしれません。
旋回し過ぎたり、相手の行動に対応できなかったり、余計なダッシュなどで変に硬直をつくってしまって
いたり。相手の動きを予測できるようになると楽になるんですが。
あと、1度ロックを入れたら相手が画面外のどの辺りまで移動するとロックが解除されてしまうのか?
という範囲を把握しておくといいです。画面外の見えないところでもロックは有効なままなので。

フォースでは「横→近接」ではオラタンでいうところのクイックステップのようになるので、
「斜め前→近接」とするとOMGっぽく回れる感じです。でも、相手とゼロ距離くらいでなおかつ相手を斜め
くらいにずらしてとかしないと、OMGのように爽快感のある回り込みにはならないので大変なだけですけどね。

>じぐらっと(ラスボス)
PC版ではなくアーケード版の経験なんですが、良くラスボスまで行ってた時に、乱入されて、
勝ってまたラスボス戦、すると飛んできてドスンと降りたらする太陽砲(黄金)モードに・・・
大抵、「さっきの対戦は・・・」と話してたりすると慌てますね。大抵変化するのはもっと遅いと思って
プレイするもんなんで(笑)。

んで、デスマッチモードだった時にどれだけ長くプレイできるか?とベルグーでプレイしていると、
ジグラットは攻撃しないと(体力が減らされないと)攻撃が単調なままなので、ずっと漕いでるといつまでも
プレイできる感じでした。時間はたしかカンストで止まることなくまた最初からカウントされまじめてました。

他には、通常(銀色)モードの時に攻撃しているとなかなか太陽砲(黄金)モードになってくれないことが
あります。逆に攻撃しなくても変形しない場合は、攻撃すると変形しやすくなる感じもします。

いろいろありますが、別にバグっている訳ではないでしょうね。

バグと言えば、相手が開幕と同時に体力ゼロでやられてしまうってやつは最近出てないです。
多分、前のラウンドでKOした相手がリプレイを飛ばした場合、次のラウンドにその情報が残ってしまい
開幕と同時にしゅ〜りょ〜(KO)になるのだと思うので、最近はリプレイをやたらめったら飛ばさない
風潮になってきてるからかなぁ?と思ってますが。

アビオンでは、対戦中でも弊店準備でライブモニターの電源を落とされることがありますが、落とされると
大抵バグって相手が止まったりします。ボムの爆風などそのままの時間が止まっている状態の中、
自分は動けるので結構面白い場面で止まったりすると楽しいですね。

>zannakaさん
ある程度再現させる確立が高いといいのですが。今度試してみます。

>ぺんさん
漕ぎは確かに一応全キャラ可能ですね。
でも使いにくいキャラでは大抵少し漕いでからの状態保存を使った方が良かったりしますけどね。
レバーを一定の状態で止めておくと、前の入力を状態をある程度保存しておいてくれることを
状態保存って言ってます。
ROKさんとこの掲示板で出てた「着時事にジャンプ入力を保っていると,正面を向きながら
ジャンプ中最後に移動していた方向に歩き移動する」ってのも状態保存と言えるかと。
あと、バイパーやフェイでは相手をロックしない方が速いので、多少は使い易くなります。

>ROKさん
>マシンガン入力(連射モード)
>実行可能機体:テムジン,ドルカス,アファームド,ライデン
と、ありましたがこれも一応、全キャラ実行可能です。
RWが連射系の武装であっても、RW→LW→CWなどと続ける場合、特にRW→CWやLW→CWとつなげるには
マシンガン入力は必須のはずです。
これはRWなどの攻撃が完全に終わらないといくらCW入力を行っても前の入力RWなどが繰り返されてしまう
ためで、これも全キャラ共通だと思います。

その他にまだまだ見せ技的な「自機が背後を向いているのに攻撃は前方に飛ばす」とか、
「自機が傾いた状態でその場に静止させる」とか、「障害物から落ちる時に自動的に相手の方へ向きなおす」
とか、「ガメラ」とか(笑)そんなのもいっぱいあると思います。

>J−9くん
EXRくんのテムジンとフェイで対戦してみました。
開幕は斜め前ダッシュか、立ちハンドビーム1発(これは癖ですが)→スライドしゃがみボーガンでいいのですが、
でも大抵対ベルグーやドルカスの時のように開幕は仕掛けてこないで、じっくり攻めてきますね。
体力リードされても十分取り返せるって感じで、かなりキツイです。まだある程度攻めてくれるテムジンの方や
補足能力が低く、射撃のタイミングをこちらの動きに合わせてこないテムジンは比較的楽な方ですね。
それでも1番怖いのはフェイの近接をくらうことや近場で常に死角に入られることなので、接近できると
多少はプレッシャーを与えられる情況になることもあるので、その時に相手の操作ミスや読み負けさせて何とか
攻撃を当てつつ、距離は離されないようにまとわりつかないと・・・って結局ベルグーと同じような感じ、
といった方がわかりやすいでしょうか?(笑)。
でも、ベルグーにはナパームがあるのでテムジン側も安易に視界の悪くなる障害物を利用しませんが、
フェイには障害物がプラスされる感じでもっと大変なんですが(涙)。
障害物挟まれると、ダッシュボーガンをタイミング良く狙って行くしかなくなってきますね。


0214 ともあれご指摘感謝します 名前:ROKmail 2002年07月28日23時21分

>ぺんさん
>ただちょっと突っ込むと、漕ぎは、全機体入力可能です(開発者談話)
>有効なのはベル、バルの他に、バイパー、フェイイェンがあります。
>なお4機種とも空中、地上問わず高速移動可能で、かなり使えますよ。

貴サイトにそのような記述があったのは以前にも拝見させていただきました.
自分で裏をとれなかったので,あえてベルグドル,バル・バス・バウだけ,
という記述にしただけです. 頃合い見て直すつもりです.

>I・フィールドさん
>>マシンガン入力(連射モード)
>>実行可能機体:テムジン,ドルカス,アファームド,ライデン
>と、ありましたがこれも一応、全キャラ実行可能です。
>RWが連射系の武装であっても、RW→LW→CWなどと続ける場合、特にRW→CWやLW→>CWとつなげるには
>マシンガン入力は必須のはずです。
>これはRWなどの攻撃が完全に終わらないといくらCW入力を行っても前の入力RWな>どが繰り返されてしまう
>ためで、これも全キャラ共通だと思います。

う….確かに仰るとおりです.こちらも頃合い見て直します.

0215 センキュです・・・ 名前:FLY 2002年07月29日17時19分

I・フィールドさん、ありがとうございます。時折、出るようになりました。(回り込み近接)おかげで、テムジンで斬りまくりです。(←?)

ROKさんにも、感謝します。この場を借りてっと・・・。

追伸:漕ぎをしていると壁に入って出てこれなくなりましたw

0216 頑張ってやり込んでみて下さいな 名前:I・フィールドmail 2002年07月30日22時56分

確か見せ技系がどっかに書かれてたと思ってたら、ここでした。
まだ見せ技系は他にもありますけどね。

技の紹介
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6012/OMG05.html

実は、今週末に東京へ行く予定だったりします。
西スポへは行くので、誰か居れば対戦したいですな。


0217 おおぅ 名前:J−9 2002年07月31日03時22分

>I・フィールドさん
解説ありがとうございます。
それにしてもEXRテムで試すとは、恐れ入ります。
フェイでのテム戦は、仮にリードを奪ってもしゃがみライフルを回避するためには
どうしてもテムに近づかなければならない、でも近くでの決定的に有利な点が無い。
やっぱり辛いですね(苦笑)ベルグって恵まれてるんだなぁ、としみじみ実感。

でフェイを使う機会があったので対戦してみました。ドルカスが相手ですけど・
重量級には勝てる自信があったのですが・・・まったくもってダメでした(泣)
戦略うんぬん以前に技術がなってないことが判明。
ベルグとテムでリハビリが必要みたいです(泣)実際、ベルグドルですら
まともに動かせてない状態。フェイを使うのにはまだまだ早いみたいです。



0218 西スポは 名前:siki 2002年08月01日14時32分

ども、最近カキコさぼってるsikiです(^^;

>I・フィールドさん
西スポはいつもOMGが置いてあるわけではないので、
せっかくI・フィールドさんが来ても置いてないかも・・・
西スポのホームページで確認してからの方が良いです。

今、東京で西スポ以外にOMGあるのはどこだろ・・・
東京人なのに分からない私(汗)
・・・えっと、秋葉原に一店あります。
レバーが固かったり柔らかかったり(←?)して
私はあまり好きじゃないですけど(笑)

0219 ないのかぁ(涙) 名前:I・フィールドmail 2002年08月01日15時31分

■ 次回予告 7/28
 「 電脳戦機 バーチャロン 」
 〜 オペーレーションムーンゲート 〜
 - SEGA AMR&D DPET.#3 -
 稼動予定:2002/08/12(MON)〜07/25(SUN)

 ・B1 - VR戦闘シミュレーター -

って、08/03,04日はダメじゃん(涙)。07/25(SUN)は08/25のミスだろうけど。
まあ、池袋GIGOにはあるんでしょうね。あとは秋葉原のタイトーくらいでしょうか。

OMGがメインって訳でもないんで「西スポの冷房」がどんなものかを体験しに行くってことで(笑)。


0220 発見! 名前:FLY 2002年08月01日21時13分

バイパーUと戦っていると近接で発見しました! もしかしたら、見せ技にあるかもしれませんが・・・。

セブンウェイの近接をジャンプでかわして、滞空していると・・・きった後すぐにセブンウェイミサイルを打ってきます。
それに、落とされました。やってみるとなかなか、かっこいいです。是非、試してみてください。

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